2012年、マレーシアでの留学生活が始まります♪初アジア!!で、楽しみなことばかり;Dアジアからのwonderful lifeをお届けします:)


by Mirai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もうすぐクリスマス!!

ども♪気づけば11月も終わり、クリスマス!!が近づいてきました♪が、マレーシアにいる私からしたら「え?まだ暑いし。」って感じですw 暑いところでもまぁ一応はクリスマスを祝うみたいでw ショッピングセンターには大きなツリーが飾ってありました :) そんな感じでもう気分はクリスマス♪ 友達や知り合いにクリスマスカードを送ろうと思いつき....でもいいサイズの封筒がなかったので作ってみました:D
a0250137_22551710.jpg


そう、12月ってことは!私のマレーシアでの留学生活も残りわずかってことです:0 早かった!この前、準備をして日本をでてきたと思ったのにもう帰国かー(っていってもまだ1ヶ月ちょっとありますがw)。USMの授業も残り3週間となり、ペーパーの締め切りやらプレゼンやらテストやらとなにかと忙しい:( けど、これを乗り切れば!!!!!ってことで、真面目に集中して勉強したいなーX(

そうそう、最近Linguisticsの授業のクラスの外に猫が:) 今日も授業が終わったらのべーって机の上で寝てて、ちょっかい出しても全然動かない。死んでるんじゃないかな:0?って思っちゃうくらいw こんなにのんびり生活できる猫ちゃん、いいなー。写真は椅子の上で寝てたときのもの。なんかクリスマスっぽいですね :) この猫ちゃんにもサンタさんが来ますように。
a0250137_22532256.jpg

[PR]
# by MalayLife2012 | 2012-12-03 22:59 | December
ども♪今日はいいお天気:D マレーシアの雨季もそろそろ本当に終わってくれたのかな?夜も少し暑くて寝苦しくなってきました:0

そんな今日は午後3時からLinguisticsのテスト!そのあとはダンスの授業のテスト!とテスト三昧の1日になるのですが、問題は後者。というのも、日曜日に行われたPenang Bridge International MARATHON 2012に勢いで応募。案の定、筋肉痛なんですX( 体全体!!"体の節々が痛む"というのはこういうことなのかと20歳にして初めて実感w

今回のマラソン、なんでフルマラソンに応募しちゃったのか、自分でもふとした思いつきだったのであまり覚えてないんです。大学に入ってからJoggin部に入部。部長に誘われて10kmマラソンに初挑戦したのが2年前でした。それから10kmに何回か挑戦したものの....いきなりフルってw しかも忙しかったり雨季で雨が降ったりで結局全然練習できなかった私。実際練習したのは直前の1週間だけ:0 とっても不安でした。本番は深夜2amから!!なのに公共のバスは11時までなので早めに行って、待つ...待つ...待つ。

走っている間はとにかく、「ここまでは走る!」と決めたところまで走り続けました。最初のポイントは20km地点。次は橋を渡りきるまで。みたいな感じで♪今回走ってて後悔したことはドリンクを飲み過ぎたことw お腹たぽたぽで走ってましたw 初めてのフルマラソンでわからないことがたくさんありましたが、水、スポーツドリンク、バナナ、パン、トイレは所々にあるので心配しなくていい!(←当たり前だと思いますがw)ってことがわかりました。今回はいっぱい歩いちゃったし、6時間弱もかかってしまいましたが、とってもいい経験になりました:) 人ってこんなに走れるもんなんですねw

今回、渡りきったPenang Bridgeは夜になるととてもきれいなんです!!が、ここを渡れるものこの回が最後という噂。なんでも来年は新しくできるSecond Bridgeの方に移るんだとか。それなら尚更、今回でてよかった!10kmでも20kmでもなく、全部を行って帰って来れるFullを選んでよかった!と心から思います:) 日本に帰ってもマラソンに挑戦し続けたいです:D
a0250137_1232386.jpg

[PR]
# by MalayLife2012 | 2012-11-19 12:33 | November

幸せなこと。

こんばんは!現在マレーシアは23.21pm!! 宿題をやりたくて、やらなきゃいけなくて、でもやる気がでない....感じなので気晴らしにブログ書きます:p

今は私の大学USMは1週間のSemester Breakに入っております!!友達は、実家に帰ったり旅行に行ったりで寮は空っぽ。でも私はペナンに残ることに決めてたので、1人でぐーたらのんびりしてます:) というのも、少し旅行に疲れてしまったことと、お金がないのと、今週末の日曜日にマラソンに出る予定だから毎日走りたい!ってのが理由です:D

ところで!!この間、ちょっと嬉しいことがあったのでここでシェアしたい!!
私は今、Saujanaという寮に住んでいるんですが、各階がBlockごとに分かれていて、そのBlockには2人部屋が4部屋ずつあるんです。私は今一人なのですが、4部屋中3部屋がExchange Studentsに占領されています。私以外、全員Indonesiansなのですが、彼女たちとはDanceを通して仲良くなりました♪ 会うと「Mirai~!!」「Hey~!!」とか言ってくれて:D 普通のことだけどすごく嬉しい!!そして、この間、そのうちの一人からお土産をもらいました!!インドネシアから、家族が来た際に持ってきてくれたとのこと!「なんで?」って聞いたら「Because I told them that I met nice people here.(ここで良い人たちに出会ったって家族に言ったから。)」だそうでXD 感動!!そしてもらったT-shirtがかわいいのなんのって♥ もう幸せです:D インドネシアは先学期に行ったけど、まだまだ行きたい都市がいっぱい!ただ、日本人は入るのにビザがいるので、マレーシア人ほど気軽には行けませんが、機会があればまた行きたいです!!

a0250137_192545.jpg

[PR]
# by MalayLife2012 | 2012-11-16 01:23 | November

International week at USM :)

こんにちは!!ペナンのUSMではSemester breakに突入し、みんな実家に帰ったり旅行に出たりで学内はがらんとしてしまいました。その上、昨日はメンテナンスとかで寮全体で電気とネットが使えなく:( 残ってる身としてはとっても不便な時間を過ごしました。宿題やろうにもネットが使えないとできない時代...になってしまったんですねX(

話は戻って、この1週間はUSMでInternational weekが開催されていました!!先セメはSchool of Languageが仕切っていたのですが今回はInternational Officeによって開催されました♪ってことで、Exchange student兼Buddiesの私もいろいろ手伝いました♪
a0250137_13395024.jpg

Dewan Budaya周辺にはFood cornerが:) 韓国料理、お好み焼き、タイ料理、ピザ、ケーキ、中国菓子などなどいろんな国からの食べ物が勢揃い♪ 普段お昼はあまり食べないのですがさすがにこんなに周りにいろいろあるとつまみ食いしちゃいますね:9w DTSP一体は各国のブースがでていて、民族衣装を来たりそれぞれの国の文化を体験できるようになっていました!!残念ながら日本人はみんな忙しすぎて日本のブースは出せませんでしたが:0

そして金曜日の夜はGala Night!! 各国のダンスが集まりました♪ 私もまたExchangeのみんなと参加して、Wau BulanとSakura Sakuraの2曲を踊りました:D 本番は楽しく踊れてとっても満足だったのですが、それまでにいろいろありました。Culture differenceだとは思いますが、マレーシア人(インドネシア人がメンバーの多数でした)はみんなのんびりしていて焦らない。今回の練習も水曜日に始まりました。その計画性のなさが日本人としては耐えられませんでした。もう1つは、時間を守らないこと。ペナンに来てからもう半年以上経つので慣れたつもりではいましたがやっぱり何度も何度もやられると... :( 他にもいろいろあって今回のダンス、本当にやめてしまいたかったです。でもやっぱり踊るのは好きだし、みんなも根から悪い子じゃない。だからやっぱり一緒に踊れてよかったなとは思いますが....次はもう少し改善してほしいなー....切実に。
[PR]
# by MalayLife2012 | 2012-11-11 13:40 | November

Finally!! Langkawi~ :D

とっても久しぶりの更新になってしまいました!!

10月の終わりに家族がマレーシアに遊びに来ました♪
せっかくなので、週末を使って観光名所、ランカウィに!!!!!
ペナンにもう半年以上いるのにまさかの初ランカウィ:D
今回は、2~3時間のFerryの旅を楽しみながら〜:)

出発は金曜日の朝、8:30am初の直行フェリー。ネットで予約したときに1時間前には来いと書いてあったので行ったのですが、実際フェリー乗り場に入れてくれたのは7:30am以降でした:0 そして出発時間が遅れる....。まぁこれはマレーシアだなって感じなのですがw で、結局着いたのは12時。ランカウィではバスがないので移動はタクシー。Kuah Jettyから私たちのゲストハウスがあるPantai CenanまではRm24のはずなのですが....ぼったくられた:( 悔しい!!でもまぁ仕方がないですね。この日はHari Raya HajiというHolidayでタクシー運転手さんも少なかったようですし。ゲストハウスに荷物を置いたあとはPantai Cenan周辺をぶらぶらしました。私が思っていたよりなんだか....お店が少なかったですw でもまぁゆったりぶらぶら浜辺を歩いて買い物をして結構満足:D
a0250137_1985138.jpg

*あるお土産さん兼Art Galleyで見つけた猫ちゃん。やっぱりおいしいお魚食べてるのかな?

次の日は海がきれいだと言われているPulau Payarに行く、スノーケリングツアー。またまた集合時間よりも40分遅れて迎えが来ましたw ちなみにこのツアー、送迎にフェリー代、お昼とスノーケリングの器具代が含まれています:) 直接前の日に申し込みも可能だし、One Dayのツアーなのでおすすめ:9 パヤール島では約4時間ほど過ごしました。スノーケリングしたり、ただ泳いだりwww いやー本当に泳ぐのはいい運動ですー:) 帰るまでにあと何回泳げるかな?
a0250137_1992245.jpg

*ブランコ in Pulau Payar. 小学生に戻った気分。

最終日は家族が朝から飛行機で帰ってしまったので、先輩と2人でまったりIsland Hopping Tourに参加しました。こっちは半日。朝9時からお昼までです:) まずはSpeed boatでBeras Basar Islandへ!天気もよく人も少なめの島。私はどっちかっていうとこっちの方がPulau Payarよりも好きでした:) ここでは1時間遊んでいいよと言われたので、まったりのんびり〜。次はEagle Feeding!!!!! っていっても自分たちでFeedingするわけではなく、船の運転手さんが餌を海面に落として、それをとりにくるEagleを「おー!」とかいいながら観るだけw でも楽しかったです♪ 最後はまた別の島にある湖。ここ、湖より気になったのが猿!!人から飲み物奪ってました!!自然のものを食べていたはずなのに、観光地になったことによって人間の食べものの味を覚えてしまった猿。なんだかかわいそうです:(

帰りのフェリーは午後2時台と5時台の2つあります。私たちは5時だったので買い物をしてから帰りました♪ランカウィはチョコとお酒が安いことで有名。でも....こんなに暑いのにチョコ買って大丈夫なのかなってすごく思う....:0wwww
[PR]
# by MalayLife2012 | 2012-11-02 19:07 | October